• 訪問歯科

訪問歯科診療とは?外来との違いや、治療費、保険適用についての疑問を解決

訪問歯科診療とは?

訪問歯科診療とは、その言葉通り何らかの身体的、精神的理由で歯科診療所に通院できない方に対し、歯科医師、歯科衛生士が自宅や介護施設、病院等に訪問し、歯科診療や専門的口腔ケアを行う制度です。歯科治療をはじめとする口腔機能の維持管理は、食べるという機能ばかりでなく、生きる力やQOLの向上に寄与することが明らかになってきました。身近なかかりつけの歯科医などに相談し、外来受診が困難な場合であっても治療をあきらめないことが重要です。

訪問歯科の対象者

在宅等で療養を行っており、疾病、傷病のために通院による歯科診療が困難な方が対象になります。※内科等の他科に通院している方は対象から除かれることがあります。

訪問歯科の利用条件

通常は「疾病、傷病による通院困難者」を対象としています。

・要介護状態区分のみに基づいて、形式的に判断されない
└該当:知的障害者、精神障害者、車椅子利用者
・医科の外来診療を受けている患者でも可能な場合あり
└緊急の治療、検査の必要性があり搬送された外来診療
└家族等の搬送等の助けによる外来診療

上記に基づき、歯科医師が個々の症例ごとに適正に判断します。

訪問歯科の診療内容

「自宅や施設で行える治療は、限られるのではないか」と思う方も少なくないでしょう。しかし、訪問歯科では、歯科医院と同様の治療を行うことが可能です。コンパクトな医療機器を持ち込み、レントゲン撮影も歯を削ることも、内視鏡を使って飲み込みの状態を確認することも可能です。

虫歯・歯周病治療

虫歯・歯周病は、歯を失う主な原因疾患です。しかし、虫歯も歯周病も自覚できる初期症状がないため、何らかの症状が出ているならば、病気が進行している可能性があり早めの治療が必要でしょう。当院は、痛みに配慮した治療により、患者様に快適に治療を受けていただけるよう努めています。体調を考慮し、無理のない治療をご提供します。

入れ歯の調整・作製

合わない入れ歯を我慢して使い続けていたり、多くの歯を失っているにも関わらず入れ歯を持っていなかったり、歯科受診が困難で、噛めない状態が続いている人は少なくありません。よく噛めるようになることは、何でも食べられるようになるだけでなく、脳への刺激を増やすことができ、認知症予防につながります。当院は、保険・保険外に問わず、患者様に合った入れ歯製作を目指しています。お気軽にご相談ください。

嚥下リハビリ

口から胃へ食べ物を送る「飲み込む」という動作がスムーズに行えないことを、「嚥下障害」と言います。飲み込むことが困難になってくると、食事が楽しめなかったり、食べるのに時間がかかって疲れてしまったりするだけでなく、誤嚥や窒息を招くこともあるため早めの対処が必要となります。

嚥下リハビリでは、食べるために必要な筋肉を動かす体操や唾液分泌を促進するマッサージ行うなど、飲み込む機能の向上を目指します。また、飲み込む動作を行いやすい姿勢・環境をつくるアドバイスも行います。

口腔ケア・肺炎予防

口腔ケアには、お口の中を清潔にする「口腔清掃」とお口の機能を高める「口腔機能回復」があります。主に、プロフェッショナルクリーニング(PMTC)やセルフケアの指導、お口の機能を高めるための訓練(簡単な体操など)を行います。

誤嚥性肺炎の予防には、誤嚥を防ぐことはもちろん、炎症の原因である細菌を減らすことも必要となります。そのため、クリーニングによって清潔な口腔環境を維持し、機能回復訓練によって食べる・飲み込む機能を維持・向上することは、誤嚥性肺炎の予防に有効だとされています。

訪問歯科の受診・申込方法

こばやし歯科ではお電話や、以下のフォームでお申し込みを受け付けています。

電話お問い合わせはこちら

webでの申し込みはこちら

保険適用は?費用の違いなど

訪問歯科は医療保険の適用となり、それぞれの自己負担の割合に応じて治療費が決まります。治療費は、歯科医院へ通院するケースと同じです。

しかし、訪問歯科の場合は治療費のほかに「訪問診療費」などの料金が加算されるため、通院よりも合計の支払いは高くなります。

また、要介護認定を受けている人は、居宅療養管理指導(介護保険適用)が必要です。訪問歯科診療費は、診療を受ける人数などによって変わるため一概にはいえませんが、要介護認定を受けている人の訪問歯科の治療費は「治療費+1,500円程度」です。

交通費や介助費などを考えると、通院よりも訪問歯科を選択する方が、精神的にも費用面でも負担が軽くなる人もいらっしゃるでしょう。

注意!健康保険の適用外となるケース

訪問歯科は原則として、健康保険適用で診療いたします。ただし、保険適用には「歯科医院から診療場所までが半径16km圏内」であることが条件です。本人や家族の希望で、半径16kmよりも遠い歯科からの訪問の場合、訪問歯科でかかる費用はすべて保険適用外となります。

以下のような理由の場合は、距離にかかわらず保険適用となることがあります。

• 自宅付近に訪問診療を行う歯科医院がない
  • 訪問診療を行う歯科医院はあるが、タイミングが合わず依頼できない

保険適用となるかは、事前に問い合わせ、ご確認をお願いしております。

こばやし歯科の対応エリア

医院から半径16Kmの範囲内で訪問歯科診療が可能です。(江戸川区、葛飾区、江東区、墨田区、足立区、浦安市、市川市、松戸市、船橋市)

介護などでお困りなら訪問歯科をこばやし歯科へ相談

虫歯や歯周病を放置すると、口の中の細菌が増えます。口の中が清潔でないと、さまざまな病気を引き起こす恐れがあるので注意しましょう。

特に歯周病は世界各国の研究によって、心臓病や糖尿病などの疾患に影響を与えていることが分かっています。また、しっかりと自分の歯を残すことは、「噛む」という行為で脳を活性化させ、認知症の進行を遅らせたり、予防したりする効果も期待できます。

歯のケアは、痛みや不具合などなければ、ついつい後回しにしてしまいがちです。しかし、高齢者にとっては、「歯や口の中が健康であるかどうか」は、その後の生活に大きな影響を与えます。「痛みがないから大丈夫」と放置していると、思わぬ病気を引き起こすかもしれません。

条件さえ合えば、訪問歯科は誰でも利用できます。毎日の生活を楽しむためにも、通院が難しい人は訪問歯科で定期的に口腔ケアを受けると安心です。