PMTC(ピーエムティーシー)とは?

PMTC(ピーエムティーシー)とは、Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)の略で、歯科医師や歯科衛生士が清掃効果の高い研磨剤や電動のブラシ、ラバーカップなどの機器を使用して行う歯のクリーニングのことです。
頑固なプラークを取り除けるのは、PMTCならではの大きな特徴です!

歯周病とメンテナンスについて

歯周病は口内での細菌感染による炎症性の病気です。

具体的には、歯と歯肉の境界周辺が清潔に保たれていないと、細菌が蓄積して、病状が引き起こされます。このような状況を防ぐためには、日常での歯磨きにくわえて、定期的な口内クリーニングが非常に重要です。

適切な歯磨きによって、ほとんどの原因は取り除くことができますが、さきの歯と歯肉の境界領域や、歯ブラシが届きにくい場所に存在する細菌は、歯磨きのみでは容易に取り除くことができません。そのため、専門スタッフによるPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング)が必要になってくるのです。

さらに、歯周病は再発しやすい性質を持っています。

治療後でも、以前に歯周病が存在した箇所で、適切な歯磨きやクリーニングを怠っていますと、再び細菌が活性化し、歯周病が再発しやすくなります。このように、通常の歯磨きのみでは取り除けない汚れがあるため、PMTCで定期的に虫歯や歯周病予防を行うことが大事です。

PMTCをお勧めできる人

とくに、下記に該当する人にはPMTCをおすすめします。

■矯正治療を行っている人

矯正装置があるため、通常の歯磨きでは磨き残しをしやすく、虫歯や歯肉炎の予防におすすめです。

■歯に被せ物・ブリッジが入っている人

歯の被せ物やブリッジなどが口内にあると、歯ブラシでは届きにくい場所ができるためPMTCが効果的です。

■ミュータンス菌の感染を受けている人

ミュータンス菌などの口腔内細菌のバイオフィルム(細菌の固まり)は、歯磨きをしていても完全に除去することができません。そのため、PMTCでこのバイオフィルムを除去して、ミュータンス菌の活動を抑えることが大切です。

こばやし歯科クリニックでのPMTCの取り組み

こばやし歯科クリニックでは、患者様のお口の健康を最優先に考えて、安心、安全な診療を提供するようにに取り組んでいます。

具体的な取り組みとしては、クリーニングやメンテナンスに用いる治療用の椅子には全て、精密な処置を精確に行うために顕微鏡を設置しています。

私たちの目標は、歯周病の予防とその進行の抑制、そしてお口の健康維持です。

定期的な歯科検診とPMTCによって、歯周病の早期発見と適切なケアを行って、再発のリスクを最小限に抑えます。そして、患者さん一人ひとりのお口の状態に合わせたさまざまな処置や歯科治療を提供するため、細やかなカウンセリングと丁寧な診療を行っております。

セルフケアと定期的なメンテナンスでお口の中の健康を保ちましょう!