KOBAYASHI DENTAL CLINIC

COLUMN

  • 健康について

電動歯ブラシのメリットとデメリット、そして正しく使うためのポイント

電動歯ブラシは、その利便性から多くの人々に利用され、近年ますます普及しています。

従来の歯ブラシと比較して、電動歯ブラシは機械的な振動により歯をより効果的に磨けるという印象が広まっています。

しかし、便利な道具であるがゆえに、電動歯ブラシには利点と欠点が存在します。

この記事では、電動歯ブラシの利点、欠点、そして最新の歯科医療情報を加味した正しい使用法について解説します。

電動歯ブラシを利用するメリット

電動歯ブラシの利点には、あまり手を動かす必要がなく、機械的な振動で歯を磨けるという点が挙げられます。

この振動は、通常の手磨きでは届きにくい歯周ポケットの歯垢も効果的に除去します。

近年の研究によれば、電動歯ブラシの使用は従来の手磨きに比べて、より歯垢を効果的に除去し、歯周病のリスクを低減する効果があるとされています。

電動歯ブラシのデメリット

一方で、電動歯ブラシの欠点もまた考慮すべきです。

その1つは、振動の強さによって、歯が十分に綺麗になったと誤解される可能性があることです。

また、振動が強すぎると歯や歯茎を傷つけるリスクがあります。

更に、電動歯ブラシは手磨きよりも高価であり、本体や充電器、電池などの追加コストがかかります。

※ただし、最近の電動歯ブラシは振動の強さやモードを調整できる機能が搭載され、歯や歯茎を優しくケアすることができるようになっています。

電動歯ブラシを適切に使用しないと、磨き残しのリスクが高まります。

振動の感覚に頼りすぎ、「十分に磨いた」と誤解してしまい、不完全な歯磨きを行うことがあります。

また、過度の力で歯や歯茎に圧力をかけると、振動によって歯を傷つける可能性があります。適切な歯磨きの手順や歯ブラシの角度について、歯科医師や歯科衛生士からの指導を受けることが重要です。

電動歯ブラシの種類

電動歯ブラシの種類には、音波式、回転式、振動式などがあります。

各種の特徴や使用感に合わせて選択することが重要です。

最新の技術を搭載した電動歯ブラシは、より効率的な歯垢除去や歯周ポケットのケアが可能であり、口腔衛生の向上に貢献します。

手磨きから電動歯ブラシに切り替える際には、以下の2つのポイントに特に注意する必要があります。

①適切な圧力と動きを心がけることが重要です。歯科医師や歯科衛生士からのアドバイスを参考にし、優しい力で歯を磨くようにしましょう。

②歯磨き粉は研磨剤を含まないものを選ぶことが重要です。研磨剤が含まれている歯磨き粉は歯の表面を傷つける恐れがあります。

電動歯ブラシが向いている人は?

電動歯ブラシは歯並びが悪い人や手指の機能が低下している人、時間に制約のある人に特に適しています。

一方で、歯肉が弱っている人や持ち運びを重視する人は、コンパクトな電動歯ブラシや普通の歯ブラシを検討すると良いでしょう。個々のニーズに合わせて最適な歯ブラシを選択することが重要です。

電動歯ブラシは、正しい使い方をすれば、口腔衛生の向上に大きく貢献します。適切なブラッシング手法や歯科医師の定期的な検査と組み合わせることで、より健康な口内環境を維持することができます。

  • INFORMATION
    〒132-0021 東京都江戸川区中央4-11-8 4F
    Tel. 03-3651-7567
    アクセス : JR新小岩駅より徒歩14分
    バスでの来院方法 :
    都営バス新小21、22系統 江戸川高校前下車徒歩0分
    駐車場別に有 No.18/19/20/21をご利用下さい
    Google Map
    各種クレジットカードご利用いただけます
  • SCHEDULE
    診療時間 日祝
    09:30-14:00
    15:00-19:00

    土日祝も診療 年中無休